オー・ミラドー勝又登シェフ「一口食べただけで印象に残る料理」と「やまと豚」のフレンチを期間限定で 提供!
フリーデン「やまと豚」を使ったヘルシーメニューは
「コロニアル・ミラドー」
での期間限定!
(2004/12/25〜2005/2/24)

勝又登シェフによる『やまと豚』のコロニアル・フレンチを是非、ご賞味ください。

掲載内容は下記をご覧下さい。
掲載ページ画像


「メディア・スパイス!」24号(ADプラント発行)掲載内容。
おいしく食べてきれいになる
甘い香りの金萱茶で煮込む、「やまと豚」のフレンチ仕立て
「やまと豚」と金萱茶のマリアージュ

やまと豚と冬野菜のスープ桂花の香と共に
ディナーコース(\7000〜)の前菜として
86年日本で最初の本格的なオーベルジュとしてオープンしたのが「オー・ミラドー」です。以降、97年には別館「パピヨン・ミラドー」を開設。さらにこの春、隣地にアジアンモダンをイメージした「コロニアル・ミラドー」がオープンしました。常に時代のニーズを先取りし、古典からヌーベル、そしてビストロ料理まで、様々なスタイルでフランス料理の楽しみ方を提案しているオーナーの勝又登シェフ。自ら自家農園で畑作業やワイン作りも手掛けるなど、素材にはとことんこだわりをもつ勝又シェフが選んだのは、やまと豚の部位の中でも特に肉質がきめ細かくやわらかい内もも肉です。醤油とプーアール茶に老酒、生姜、焼きネギ、砂糖を加えた液で一晩漬け込むことで、肉そのものの風味を生かすとともに、アジアのテイストをプラス。仕上げは薄くスライスした肉に、サイフォンで金木犀の花の香りとエキスを移したブイヨンを注ぎ、程よく熱を通してからいただきます。
「一口食べただけで印象に残る料理を提供したい」というシェフの言葉どおり、肉の甘みと濃厚な花の香りが官能的なまでに五感を刺激する一皿。
勝又シェフならではの斬新なプレゼンテーションが、リゾート気分をより一層高めてくれます。
RecipetitleImage
[1] やまと豚の内もも肉はかたまりのまま繊維を取り除き、凧糸でしばる。 [2] 鍋に水、醤油、老酒、砂糖、生姜を入れて沸かす。 [3] 2に黒く焦げ目がつくまで焼き色をつけたネギ、プーアール茶を加え、肉を一晩漬け込む。 [4] 肉を薄くスライスして季節の野菜とともに盛りつける。 [5] 鶏、豚のすね肉、野菜などを煮込んで作ったブイヨンをサイフォンの下部に、上部に桂花を入れて沸かす。[6].約1分ほどで火を止め、薄くスライスした肉に注ぐ。
 
Recipe Images01

サイフォンのロート(上部)に桂花を、フラスコ(下部)にブイヨンを入れてアルコールランプで温める。スープが沸騰して上昇したら、竹べらなどで軽く混ぜる。
肉をプーアール茶、焼きネギ、生姜、老酒などで漬け込むことで、肉の風味を生かし、さらにエスニックなエッセンスを加える。

Recipe Images02

三國清三氏/佐野由美子氏 写真
三國清三
1960年横浜生まれ。「カメリアエンタープライズ」代表取締役。
これまで「赤坂璃宮」、「名古屋マリオットホテル」など多くのレストランやホテルのコンサルティング、プロデュースを手掛ける。また、中国茶講師として「もっと気軽に、もっと自由に」楽しめる中国茶の飲み方を広めるセミナーやイベントを続け、2003年には「社会文化功労賞」を受賞。
1946年静岡生まれ。63年に料理の世界に入り、69年に渡欧。オランダ、パリ、ニースで研鑚を積む。帰国後の73年、「ビストロ・ド・ラ・シテ」を西麻布にオープン。東京にビストロ・ブームを巻き起こす。78年六本木に「レストラン・オー・シザープル」でヌーベル・キュイジーヌを展開。86年には日本で初のオーベルジュ「オー・ミラドー」をオープンする。さらに97年隣地に「パピヨン・ミラドー」を、2004年春には「コロニアル・ミラドー」をオープン。著書に「フランス料理の魅力」「オーベルジュの味」(共に中央公論刊)がある。

佐野由美子さんおすすめ、豚肉料理に合う中国茶(金蓮花&黄金桂)

桂花とは、中国で金木犀のこと。秋になるとオレンジ色の小さな花を枝いっぱいに咲かせ、甘い香が遠くまで広がるこの花は、もともと中国南部原産の常緑広葉樹です。通常は、烏龍茶など比較的くせのないお茶とブレンドして楽しみますが、今回のように料理の香り付けとするなら、ライチーなど果物のフレーバーティーもお勧め。肉自体に甘みのある「やまと豚」との愛称も抜群です。   <効能>
金木犀特有の濃厚な甘い香りは、気持ちをゆったりと落ち着かせてくれます。花茶のもつやさしいアロマの香りはリラクゼーションしたいときに最適。深い安眠効果もあります。
桂花

今回紹介した「やまと豚」を使ったヘルシーメニューはココで食べられます。
期間限定:8/25〜10/31
神奈川県足柄下群箱根町元箱根湖尻159-15
TEL:0460-5-2037  http://www.mirador.co.jp/
<営業時間>
ランチ12:00〜14:00L.O./ディナー17:30〜31:00L.O.
コートダジュールミクニズ

安全性とおいしさにこだわったブランド豚肉
フレンチはもとより、さまざまなレストランが豚肉に注目しています。それは、美味しさもさることながら、牛肉に比べて脂肪に含まれるリノール酸の割合が多い等、ヘルシーさが評価されているから。

豚肉の生産をはじめハム・ソーセージ、加工食品の製造などでおなじみのフリーデンでは、衛生管理の行きとどいた農場で、活性水を飲んで育った豚を「やまと豚」というブランドでご提供しています。

やまと豚は母豚からその親の、さらに親まで遡って血統をたどることが可能で、常に安全でクオリティの高い肉質を保持するシステムによって生産されます。
「脂に臭みがなく香ばしいうえに、肉自身に旨味がある」とプロの方々からも評価をいただき選ばれているやまと豚。あなたも是非、お試しになってください。
やまと豚 そのおいしさの秘密
やまと豚Image フリーデン/やまと豚ロゴマーク

やまと豚の特徴
●肉質がきめ細かく、柔らかい。
●脂肪に甘味があり、風味が良い。
●加熱調理してもアクが出にくい。
●活性エネルギーが高く、健康に良い。
詳しくはこちら
更新日04/12/25